Allegroプログラム Level 0

以下のURLを参考にシューティングゲームを作ってみます。

龍神録プログラミングの館
http://dixq.net/rp/

プログラミング/初心者向け/チュートリアル/段階的学習/STGを作れ
http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC%2FSTG%A4%F2%BA%EE%A4%EC

とりあえず、前回からの修正でESCキーを押したら
アプリが終了するように改修してみました。

#include <stdio.h>
#include <allegro5/allegro.h>

int main(int argc, char **argv)
{
    ALLEGRO_DISPLAY *display = NULL;
    ALLEGRO_EVENT_QUEUE *event_queue = NULL;
    
    bool exitFlg = false;
    bool redraw = true;

    // 初期化
    if(!al_init()) {
        fprintf(stderr, "failed to initialize allegro!\n");
        return -1;
    }
    
    // 画面の作成
    display = al_create_display(640, 480);
    if(!display) {
        fprintf(stderr, "failed to create display!\n");
        return -1;
    }
    
    // キーボード入力の初期化
    if(!al_install_keyboard()) {
        fprintf(stderr, "failed to initialize keyboard!\n");
        return -1;
    }
    
    // イベントキューの作成
    event_queue = al_create_event_queue();
    if(!event_queue) {
        fprintf(stderr, "failed to create event_queue!\n");
        al_destroy_display(display);
        return -1;
    }

    // イベントに参加させる
    al_register_event_source(event_queue, al_get_display_event_source(display));
    al_register_event_source(event_queue, al_get_keyboard_event_source());

    // 画面のクリア
    al_clear_to_color(al_map_rgb(0, 0, 0));

    // 裏画面の切り替え
    al_flip_display();

    ALLEGRO_EVENT ev;
    while(!exitFlg) {

        al_wait_for_event(event_queue, &ev);

        if(ev.type == ALLEGRO_EVENT_KEY_UP) {
            // 何かキーが押して放されたらここにくる
            switch(ev.keyboard.keycode) {
                case ALLEGRO_KEY_ESCAPE:
                    exitFlg = true;
                    break;
            }

        } else if(ev.type == ALLEGRO_EVENT_DISPLAY_CLOSE)  {
            // 画面が閉じるときにここに来る
            break;
        }
        
        if(redraw && al_is_event_queue_empty(event_queue)) {
            // 再描画処理
            redraw = false;
            
            // 画面のクリア
            al_clear_to_color(al_map_rgb(0, 0, 0));

            // 裏画面の切り替え
            al_flip_display();
        }
    }

    // 画面の解放
    al_destroy_display(display);

    // キーボード入力の解放
    al_uninstall_keyboard();
    
    // イベントキューの削除
    al_destroy_event_queue(event_queue);

    return 0;
}

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